縁縁共創組合

人の「縁」でモノづくり

member's works

【狛江市教育委員会の広報誌「ガク☆チキ」タイトル書きました!】@飯田峰空

東京都狛江市に全戸配布されている広報誌「ガク☆チキ」のタイトルを書かせていただきました!

「学校(ガク)と地域(チキ)をつなぐ」というテーマを、文字でも表現したいと思い、「ガク、☆、チキ」をつなげて文字を書いています。

強く始まって、終わりは勢いよくスピード感のある一本の線は、学校から生まれる子どもたちの大きなパワーが、地域をつないで未来へ続いていくイメージです。

また裏テーマは「戦隊ヒーローの名前っぽさ」でした。親しみやすくて声に出して言いたくなるような、戦隊ヒーローの名前の感じ。このインスピレーションもこめて文字を書いています。

力が強くて暴れん坊、ガ!

みんなを支える癒し系、ク!

お調子者のムードメーカー、チ!

かっこよくキメるクールな男、キ!

みたいなキャラクターを想像をしながら書きました(笑)

記事の温度感と情報が充実している、この誌面に似合うように、文字の手書きらしさは出しつつ誌面にフィットするシンプルな字形にしました。また、誌面の下はじに載っているアイコンにも注目です(何かが隠れています)。

記事はこちらから読めます!↓

http://www.komae.ed.jp/index.cfm/8,2177,39,html

「広報誌ってなかなかリニューアルしないから、これ、何年何十年も残るよ」と言われたのが、キラーフレーズでした。
シンプルな文字の中に、いかにストーリーを込められるかがポイントでした。