Blog ブログ

2016.07.03

蔵前小学校壁画プロジェクト、いよいよ完成!そしてお披露目!

アトリエメンバーで進めていた蔵前小学校の壁画プロジェクト。
子供たちの壁にペイント授業も終わり、アーティストパートの壁も、先日の交流会に来てくれていた絵描きさんとイラストレーターの方も加わり先日完成しました!

13466447_1121654797913028_5559443984490658408_n

13445582_1040312656058691_1176639622934214603_n

メンバーの中瀬君と共に考えて実行した子供たちによる感謝の横断幕も先生方の協力のもと、校舎に設置されあとは3日を待つばかりとなりました。
先生のご厚意で縁縁Creative Baseの紹介も掲示していただきました。

13445620_1124327130979128_3382341793776637295_n

藝大生のボランティアの皆さんの壁画もあります。
制作をしながら子供たち、親御さん、地域の方々、先生方に無くなるのが惜しいという声をたくさんいただきます。

「無くなってしまうのが前提だから、本気のモノを作ろう。」

中瀬君と最初に話していたことです。
誰にでも経験が出来ない「校舎に絵を描く」体験、誰もが経験する「大切なものを失う」という体験を同時に感じる子供たちにどちらも「いい経験」となればよいなと思います。
子供たちの描いた壁も自由で発想力豊かなものが、校舎に輝いています。

IMG_1199

IMG_1399 (800x533)

IMG_1201 (1024x683)

IMG_1224 (1024x683)

ぜひ皆さんにもこの体験をしていただければなと思います、当日は壁画の公開はもちろん、地域の方によるコミニティ祭りやバザーも行われます。
そして来場者さんも壁にペイントできるエリアもあります!
ご来場お待ちしております☆
https://www.facebook.com/events/210350369363679/

最後に今回の授業を誰よりも頑張って引っ張っていた図工の堀江先生、本当にお疲れ様でした。
とても貴重な体験をありがとうございました!